駄目な人が駄目な人に世界名作映画を紹介するブログ

青雲編
 
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
RE-TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS


| - | | - | - | - | - |
新ブログです。
 新ブログ始めました。

「神童だった日記」
http://ameblo.jp/naporitannn/

よろしくですー
| はじめに | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
最終回
 
「次回、このブログも最終回!」
と言ってから、早一ヶ月。

もっとサクっと書いて終わるつもりだったんですけどねぇ。。。。



で、この一ヶ月、僕が何をしていたかと言うと、
何もしておりません。
全くというほど。

困ったものですね。
何とかしたいものですね。
でもなかなか何ともならないんですよね。



なのですが。
さすがにいつまでもこんなポンコツ状態を続けてるのも良くない!
と思い立ったですよ!
なるべく早く次のブログ立ち上げようと思います!
その時、またお会いしたく!!

ではでは!
ご愛読、本当にありがとうございました!








次のブログのタイトル案

「賞金二千万円は辞退するから、俺にも文学賞よこせ日記」


| 日記的なこと | 19:47 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
ローマの休日(’53年/米)
JUGEMテーマ:映画


世界名作映画も、最後の一本となりました。
 ----------------------------------------------------------------
『ローマの休日』
監督 : ウィリアム・ワイラー
脚本 : イアン・マクレラン・ハンター
出演 : オードリー・ヘプバーン、グレゴリー・ペック

1953年アカデミー賞(主演女優賞、脚本賞、衣裳デザイン賞)
など
----------------------------------------------------------------

恋愛映画ですよ!
多分、世界名作映画の恋愛映画部門ではぶっちぎりの一位に
なるくらいの恋愛映画なのですよ!


それなのに

今回、観直してみて


恋愛映画に見えなかったという事実。

映画を作った人が恋愛映画だと思って作ってて、
演じる役者も恋愛映画だと思って演じてるから、
観る人も恋愛映画だと思って観に行って恋愛映画だと思って感動して、
評論家も恋愛映画として評論して…。
という感じで恋愛映画の名作中の名作になったとは思うんですが…。

いや!
腑に落ちない!

「ふたりはいつ恋に落ちたのか?」ってのが分からないのですよ!

ラスト前のあのシーンじゃないかって?
まあ、そうかもしれないですが…
その前にそんな素振りもないし…。


だから恋愛映画として、僕の点は高くないです。
じゃあ全体としてどうなの?と言われれば、

ものスゴイいい映画でした。
墓場まで持って行きたい一本です。



主人公二人の恋愛感情の有無は置いといても、
この映画は”人生の忘れられない一日”を描いています。
そして、その一日は”二度と戻らない一日”なのです。





そんな感じで
「駄目な人が駄目な人に世界名作映画を紹介する」のも今回で終了。
あ、「〜駄目な人に〜」って言ってますけど、別に本気で
読んでる方を駄目な人だと思ってませんので!
お気に障った方がいたら申し訳ございません!!

次回、このブログも本当に最終回!

なのです!

| 世界名作映画 | 22:44 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
【番外編】巴里のアメリカ人(’51年、米)
JUGEMテーマ:映画
 
やり残しの世界名作映画です。
(何故「番外編」かというと、元々観る予定の作品ではなく、
リクエストを貰って観ることになった作品だからです)

----------------------------------------------------------------
『巴里のアメリカ人』
監督 : ヴィンセント・ミネリ
音楽 : ジョージ・ガーシュイン
出演 : ジーン・ケリー、レスリー・キャロン、ジョルジュ・ゲタリ
第24回アカデミー賞6部門(作品賞、美術賞、ミュージカル作曲賞)など
----------------------------------------------------------------

「巴里のアメリカ人」ってタイトルじゃないですか。
だから
”フランスとアメリカのカルチャーギャップを描いた作品”
的は映画かなーと思ってたんですよね。
ずっと。

だから観てびっくりですよ!
この、パリ感の無さ!!
別にパリじゃなくって、
ローマでもベルリンでもマドリードでも上海でも東京でもいい様な、
もっと言えばロスでもミネソタでもハワイでもいい様な映画でした。
ダンスとか音楽とか素晴らしいんで、それだけ観てれば面白いかと思います。

つーか、
ジーン・ケリーってダンスは一流ですけど、
何の役やってもジーン・ケリーになりますな。
なんかそんな感じの奴いたなー、
って考えてたんですが…。





あっ!

あいつだ!

スティーブン・セガール!!
| 世界名作映画 | 22:40 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
虫日記:最終回となりました
JUGEMテーマ:昆虫写真
 

ア太郎とゲン太郎、めでたくアゲハ蝶になりました!

先週の木曜日に。



…すいません。
旅行の準備、旅行、帰宅後の体調不良と
なかなか更新する機会がありませんでした。

でももし旅行中に蝶になってたら、
食べるものがなくってふらふら飛び回って、
僕が旅行から帰ったら

餓死

とかなるより良かっただす。


まずア太郎。


16日(木)の朝にベランダ近辺にいました。


そしてゲン太郎。


16日(木)の夜、家の中を飛び回ってました。


僕の家は9階なので、こっから離すのもいかがなもんかー
と思い、1階まで降りてリリース。


2匹は元気に暮らしてますかね〜



そんな感じで

虫日記、終了!!



世界名作映画の残りは今週末に。
| 虫日記 | 23:32 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
虫日記─Ы颪ことが無くなりました
JUGEMテーマ:昆虫写真
 


今日のゲン太郎です。
かなりサナギっぽくなっております。
ア太郎もすくすくとサナギ街道まっしぐら。
今週末にでも羽化するか!って感じですな。



なんですけどね。

今週末は旅行に行くので家にいないんですよ。
旅行から帰ったら家の中をヒラヒラ飛んでる可能性大。
もしくは餌がないから力尽きて…。

どうすべかねー。。

| 虫日記 | 22:59 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
虫日記АЪ最圓靴泙靴
JUGEMテーマ:昆虫写真
 
ア太郎とゲン太郎は無事にサナギになりました。



のですが…。

ゲン太郎発見後、今度はハカセ太郎が脱走。
高いところにいるかなーと思ったら、
おらず。
物陰にいるかなーと思ったら、
おらず。。

水曜くらいからずっと捜してまして、
昨日、やっと発見しました。

遺体で。


インコの餌をいれてるビニール袋のところで
サナギになりかけておりました。
なんでそんな安定の悪いところで!
もっとしっかりしたところでサナギになればいいのに!


ハカセ太郎、ごめんなさい。
| 虫日記 | 22:14 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
虫日記Α発見しました
JUGEMテーマ:昆虫写真
 
行方不明のゲン太郎、いました!

天井に





この写真が2、3日前。
今ではすっかりサナギになってます。


2匹、無事にサナギに成長。
後は羽化を待つだけでございます。


そして。
ハカセ太郎については、また明日。

| 虫日記 | 20:08 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
虫日記ァЭ焚修靴泙靴
UGEMテーマ:昆虫写真
 

前回、脱走騒ぎを起こしたア太郎ですが、
その後、何度も何度も家出。

「会社行ってるうちに脱走したらどうしよー。
てゆうか今の感じでは間違いなく脱走しそうな悪寒…」

とは言え休むわけにもいかんので、出社。
そしてどこに脱走してるか恐怖に怯えながら帰宅しましたら…。



サナギになってましたよ、奥さん!

成長、早!




残りの2匹はまだまだ青虫…

あれ、また一匹いねーじゃん!!

ゲン太郎はいずこに??

| 虫日記 | 19:32 | comments(11) | trackbacks(0) | - | - |
虫日記ぁ登られました
JUGEMテーマ:昆虫写真
 


なんだかすごいですよ。
食欲。
昨日、新しい柚子の葉を投入したんですが
一日でこの有様。
食い尽くされております。
この調子ではお借りした柚子の木、
幹だけの状態で返すことに…





てゆうか一匹いなくねっすか??









いました!



壁登ってました。
上の真ん中のポチっとしたのです。



拡大。



救出。
気持ち悪いので、素手では触りません。


これ以来、頻繁に逃げ出すようになってます。
明日とか会社行ってる間に絶対逃げてます。
てゆうか今日の夜にも必ず逃げてます。

どうすればよいのでしょうか!!





…捨てる?


| 虫日記 | 22:24 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |